RSS | ATOM | SEARCH
ども
今日は。。

Hypeリハでした。
新生Hypeのメンバーが全員揃い、ライブ前最後のリハ。
非常に良い感じ!!

良い感じすぎて不安です(笑)
気を引き締め直して!

Hype Sessions、次回のライブは7月1日の深夜に新宿Openにて。
対バンがまた強力!
レゲレーションにジャリブにテンポテンツ。
楽しみすぎます。
ぜひ!聴きに来てくださいm(__)m



告知が続いてしまいます。。

明日(今日)20日は池袋の鈴ん小屋にてOrganic Open Micです。
ホストながら毎回楽しませてもらってます♪
みんなでセッションしましょう!
ぜひ遊びにきてください!


近況的な。。

久々に本を買いました。
八日目の蝉の文庫。
楽しみ〜。

音楽には人を感動させる力があり、その逆も然りだな、と。
それを知った上でどちらを取るか。
人を泣かせる歌を作るには、氷のような心を持たねばならない。 by 井上陽水
twitterより拝借。

なんにせよ、上手くなれってことね!
author:ニッC, category:日誌, 02:32
comments(0), trackbacks(0), - -
6月12日(日)の日誌
昼間

依田さんとYPJリハ用のレコーディング。
何曲録ったかな?6曲、かな。
レコーディングをやるといつも思うのですが、いろいろな力が必要ですな。

今思っていることを備忘録的に書いておこう。
クリックを取り込み、自分のグルーヴと混ぜ合い、ベストのタッチを見つけ、唄と共にフレーズを歌い、曲の想い受け止めて心に浮かぶ歌(ベース)を素直に表現する。




こむさんの演奏を聴きに渋谷Cozmos Cafeへ。
すごく良かった!
途中涙腺が緩んでしまいました。

車移動だったのですが、日曜の深夜は車の通りが少なくて、みんな焦ってなくて走りやすいです。


深夜

本多くんの家にお邪魔しました。
本多くん、いつも話を聞いてくれてありがとう!
いつものように音楽話で盛り上がりました。
細野晴臣の新譜を聴かせてくれた。
Smileのカバー、すごくよかった!
あとコーネル・デュプリーのティージンとかスタッフとかエリック・ゲイルとかラリー・カールトンとかベン・ハーパーとか・・・
お互い好きな音楽聴いて、話して、音楽パワーがチャージされました。
ありがとう!
author:ニッC, category:日誌, 02:52
comments(0), trackbacks(0), - -
こんばんは
バイト先の同僚が就職が決まったそうで、わざわざ挨拶をしに来てくれた。
嬉しい。ありがとう、元気で!

久々に昔やっていたバンドのギタリストから電話があった。
元気そうで何より!
地元で音楽やってるそうで、CDを作ったとのこと。
聴くわー。

髪を刈りました。
自然すぎたのか両親が全く気付きませんでした。

ベースを弾くときに、目を閉じて手と耳に神経を集中して弾くと楽しいです。

久々に走ってきました。
まー非常にゆっくりなんですが、久しぶりの感覚にもなり気持ちよかった!
author:ニッC, category:日誌, 01:34
comments(0), trackbacks(0), - -
5月22日の日誌。
今日はHype Sessionsのリハでした。
新曲を3曲つめる。
完成まであと少し、ですが非常に良い感じです。
ライブが楽しみすぎます。

Hype Sessionsの次回のライブは7月1日(金)の深夜に新宿のOpenです。
深夜になりますが、新生Hypeをぜひ聴きに来てください。




リハ前にトイレに入り、便器の前に立ったその時、ガチャッ・・・・
じーーーー・・・・うわーー!!!

携帯がパーカーのポケットかた飛び出し便器の水溜まりへダイビング。
まじですか。。。

何を血迷ったか水道で一回洗ってから、急いで水気をとりました。
リハ中ずっと乾かしていました。

電池を入れ、スイッチオン!
電源入った!♪

よかったー。
サックスの松崎くんと連絡先交換しようと赤外線を送ろうとした時、あれっ、動かない・・・



フリーズしてしまいました。。。
明日はドコモショップですな。
昼間休みでよかった。。

明日になったら直ってないかなー。



しっかしEl Capistan良いです!
やったー!
author:ニッC, category:日誌, 01:07
comments(2), trackbacks(0), - -
5月21日の日誌
昨日は六本木NobilducaでTUBAKIさんとみきまきさんのサポートでライブでした。
聴きに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
楽しい一日でした。

午前中TUBAKIさんの直前リハをしに渋谷へ。
朝の渋谷は爽やかでした。

順調にリハが終わり、StrymonのEl Capistanを探しに楽器屋散策。
何とまだ開店前の店もあり(笑)ゆっくり散策。
一軒目、二軒目と売り切れでなく、三軒目のイケベ楽器のギターズステーションでやっと出会えました。
試奏させていただき購入。
店員さんがやはり素敵でした。

ということで、StrymonのEl Capistanをゲットしました!
素晴らしいの一言です。
音ヤセの感じもなく、アンサンブルの中でもはっきり分かる効果。
温かい音色。
今日ハイプのリハで使ったのですが、思った以上に使えます♪
わくわくです!

・・・昨日の話に戻ります。
六本木駅でギターの永瀬くんと遭遇し、一緒にNobilducaへ。
リハをし、時間があったので永瀬くんと東京タワーに行きました。
5年振りくらいの東京タワー。
改めて楽しかったです☆

帰り、階段で降りました。
本番まで何だかんだ時間が迫っていたので急いで降りる。
足がふらふらになってしまいました。

Nobilducaに着いてまもなく、みきまきさんのライブ。
間に合ってよかった。。

みきまきさんの歌声、心にすーっと入ってきて演奏中感動していました。
一緒に演奏できて嬉しいです。ありがとうございました!!
また一緒にやりたいなー。
小学生ドラマーの原田くん、リハも含めて一番良い演奏でした!
本番に強いタイプですな。負けてられません!
ピアノのはちきくんのエモーショナルな演奏、みきまきさんの世界に寄り添って素敵でした。

続いてTUBAKIさんのライブ。
ステージング含めて明るくて素敵なライブでした!
お客さんも楽しそうで良かった。
楽しい時間をありがとうございました!

別のライブ会場でお会いしたことのある方が聴きに来てました。
世間は狭いですな。

ライブ後、まだ早い時間だったので永瀬くんと六本木散策。
専門学校時代の話をしつつ、ゆっくり散歩。
そして帰ってきて一緒に練習したり、教えてもらったりしました。
永瀬くんには一日本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!
前回ご一緒したのは約5年前。次は5年後かな?(笑)
また一緒に演奏しましょう(^^)

ゆっくり帰宅。
ブログ書きたかったけど、強烈な睡魔に襲われ・・・な夜でした。
楽しい一日でした。
ありがとうございました!
author:ニッC, category:日誌, 00:55
comments(2), trackbacks(0), - -
ドコモショップに行ってきました。
ドコモショップに行ってきました。
テルマエロマエ3巻を読みながら待つこと数分、順番が回ってきました。

結果から言うと、現状維持になりました。
昨夜突然直り、現在も問題なく使えているのと、ドコモショップから純正の充電池をいただけたからです。

店員さん曰く、そこらへんで売っている充電池を使うと電流の流れが変わることがあるらしく、心当たりがあったので納得。
10年以上使っているドコモユーザーは一年に一回、無料で電池パックか充電池がもらえるそうなので、電源が落ちていたときに充電している時だけ使えたので、充電池をいただきました。
(知らなかった。早く教えてくれー!10年以上のドコモユーザーはぜひ!)
あと、GWを挟むので修理に2週間くらいかかるとのことでした。

これがあればひとまずは大丈夫じゃないかな、と。

みなさま、大変ご心配をお掛けしましたm(__)m



P.S.外を歩いていたら本当に気持ちが良かったです。
author:ニッC, category:日誌, 18:36
comments(0), trackbacks(0), - -
こんばんは
25日のロック研究会に遊びにきていただいたみなさま、ありがとうございました!m(__)m
めっちゃくっちゃ楽しかったです!
次回は3月5日(土)の19時からです。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆



ベースの弦の話・・・
先日OPBの弦をトマスティックに変えました。
それからベストのセッティングにするために、弦高を変え、ピックアップの高さを変え、弾き方を色々試し、、、とやってきたのですが、ここ数日非常に良い感じになってきたのです♪
自分の演奏スタイルとOPBとが近づけた気がします。

気付かされたこと:
OPBはプレベではない。
ずっとプレベの音に憧れて、プレベっぽくプレベっぽく、タッチや音の立ち上がりがそれっぽくなんないかななんないかなと思い続けていたのですが、OPBはOPBなんですな。

ところでトマスティックはオールドフェンダーに照準を合わせている気がしています。
3弦と4弦がほんのちょこーっとだけラウンドにして抜けも稼いでるという、恐ろしいくらい考えられた弦です。
楽器の鳴りのポイントも考えられているような、密度の濃い鳴りになったのです。

そして若干細めのゲージも、大きなポイントです。
もはやOPBのための弦なんじゃないかと思わされる程のベストマッチです。

トマスティックのおかげでOPBの良さを新発見できました。
開発した職人の方、素ん晴らしい弦をありがとうございます!



今日の話・・・
今日はHype Sessionsのミーティングでした。
良い話し合いをたくさんできてよかった!
今日の話し合いを胸に、、、気合を入れてやっていこうと思います!
author:ニッC, category:日誌, 02:39
comments(0), trackbacks(0), - -
Space☆Ageライブ、終わりました!
Space☆Ageのライブ、終わりました!
聴きに来ていただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
楽しんでいただけていれば幸いです!
そして池さん、いつもありがとうございます。
おかげさまで非常に楽しい時間でした♪♪

事故なども(笑)ありましたが、それをパワーに変えて良い演奏が出来たんじゃないかな!?

個人的には1stステージに両親が聴きに来てくれて、何とも嬉し恥ずかしな時間でした!

ピアニストの友達とやったアフターセッションも楽しかった〜☆

次回は6月17日(金)!
まだまださきですが、ぜひぜひ聴きにきてくださいね。
author:ニッC, category:日誌, 01:56
comments(4), trackbacks(0), - -
そして最後の船は行く
散歩してきました。

いろいろな思いが渦巻いています。
渦がうずうずして上っていけばいいなー・・・  なんつって。

Mama Rosaが染みるぜ!

author:ニッC, category:日誌, 23:53
comments(0), trackbacks(0), - -
Bluesoulのレコーディングでした
そういえは今週のOne Pieceまだ読んでない!
読みたい!


今日はBluesoulのレコーディングでした。
ドラムとベースを録り終わり、今はきっとのやさんがパーカッションをレコーディングしているんだと思います。
のやさんファイトー!!
まだベーシックのベーシックですが、演奏もサウンドも納得のいく非常に良い感じで録音できました。
完成までまだしばらくかかりそうですが、今から楽しみです♪

Bluesoul、声をかけてくれてありがとう!
たまさん、のやさん、お疲れさまでした!
スタジオの坂田さん、素敵なエンジニアリング、ありがとございましたm(__)m
author:ニッC, category:日誌, 00:08
comments(0), trackbacks(0), - -