RSS | ATOM | SEARCH
「終わりなき旅」を練習している
Mr.Childrenの「終わりなき旅」を練習しています。

指弾きでのシンプルな8分音符が殆どで、
イントロとアウトロで高音域のメロディ的なフレーズ、Cメロと大サビの最後でスライドが入ったりします。
BPMが♩=68くらいで、とても繊細なテンポ感です。

転調が物凄く多いんです。
イントロ:F#
Aメロ:E
Bメロ:E
サビ:C
Cメロ:Cm
間奏:F
落ちA:E
大サビ:D→E
アウトロ:E

間違ってないかな(汗)
♭majorを効果的に使ってどこまで転調出来るかチャレンジしているように思います。
長年聴いているというのもありますが、これだけ転調していても曲に一貫性があるのが凄いですよね。
そんなコード感や、転調のタイミングを感じたりしながら演奏するとより楽しいんです。

このテンポ感、そして高揚感の中で、シンプルに8分音符を刻み続ける。
右手はピッキングのコントロールと持続性、左手は移動のタイミングやポジショニングの正確さなどが求められます。

何と言っても歌詞、そして歌!!
心に響いてきて、冷静な演奏が出来なくなります、、、
しかしここは!!
心は熱く、手元は冷静に、曲と一つになる、そんな気持ちのコントロールを意識しても面白いです。

書きたい事書いたのですが、締めの言葉が見つからなくなりました。
この辺りで失礼します。
おやすみなさい!
author:ニッC, category:-, 01:44
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:44
-, -, - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。